作曲家 山田悠人 公式Webサイト

8月1日収録会演奏動画公開後の反響

YMDミュージックより出版作品演奏映像を公開して早10日が経ちました。多くの好評のメッセージを頂く等、予想以上の反響を頂いており、嬉しく思っております。
・千と千尋の神隠しメドレー
演奏動画 印刷楽譜
・人生のメリーゴーランド
演奏動画 印刷楽譜
・千本桜
演奏動画 印刷楽譜

8月1日に収録した演奏動画は、ルミエサクソフォンカルテットの皆さんによる素敵な演奏はもちろん、石川万貴人さんによる撮影と編集による映像、私が担当した録音にもこだわった、高品質な動画となっております。

現代では、スマートフォンやデジタルカメラ等を使えば、気軽に動画を撮影することが出来ます。しかし、映像や録音物を制作するプロも存在し、様々な経験や実績を積んだプロが作る制作物の品質は簡単に真似できないと思います。

音楽家が作る演奏動画は、どうしても演奏(動画の内容)に力を入れると思います。しかし、映像や音声の品質もこだわらなければ品質の高い動画は出来ません。
身近な例として、演奏会を開催するのに演奏だけにこだわることは無いと思います。演奏会は会場、プログラム、おもてなし等たくさんの要素で出来ており、すべての要素の質が高くなければ良い演奏会にはなりません。動画制作もそれと同じ考え方です。

私は、今回のような演奏映像制作に興味関心はあったものの、実際に制作したことはありませんでした。コロナ禍でも演奏会さながらの演奏と映像を音楽を愛好する皆様に楽しんで頂くために企画した今回の動画配信を通じて、一つ一つこだわった動画を制作し配信すると反響も大きい事に気付かされました。

私は、各方面のプロが協力して、品質の高い動画を制作(配信)する事が大切と考えております。今後も音楽を愛好する皆様に楽しんで頂ける高品質な動画を配信できるように努めてまいりたいと思います。