作曲家 山田悠人 公式Webサイト

4月の出張-その1(大阪編)

最近、突然暑くなった気がしますが、体調等崩されずにお過ごしでしょうか?
世間はゴールデンウィーク、もう半分終わっちゃいましたね…
ブログ始めます宣言したくせに、4月はほとんど更新できずでした。
といっても、マイペースにやっていきます、ちゃんと生きていますのでご安心を!

4月は各地に飛び回りました。
多分初めて、30日中6日を東京以外で過ごしました。
2回に分けて、2泊3日で大阪、高松に行ってきました。
今回は大阪編です!

まず、4月4日〜6日の日程で大阪、奈良、京都に行ってきました。
目的は、お世話になっているサクソフォーン奏者吉岡克倫さんが出演するいかるが音楽コンクール受賞者披露演奏会を聴きに行くためでした。
しかし、なかなか行けないので、観光したり、旧友と会ったり、オフ会を開いたり、結局、予定盛りだくさんの旅行となりました。 1日目は大学吹奏楽部時代の友人と大阪観光をしました。
「大阪といえばたこ焼きやろ!!」と、関西人顔負けの押し付け?で昼からたこ焼き&ビール、商業施設を回ったり、カフェで音楽の話をしたり…
夜は、「大阪といえば串カツやろ!!」と、これまた関西人びっくりの押し付け?で通天閣付近の串カツ屋で一杯。
さらに、作曲の会「Shining」のメンバーと一瞬だけ会い、3人で食べ、飲みました。

2日目は今回の目的であるいかるが音楽コンクール受賞者披露演奏会へ!
午前中は時間があったので、奈良公園&東大寺、法隆寺で古都奈良を堪能!
中学修学旅行以来でした。
日頃が慌ただしい都会で過ごしているのもあり、ゆっくりした空気に落ち着きました。
南大門にある金剛力士像、本殿に有る大仏様のパワーはすごかったです。
そして、奈良公園で鹿さんと仲良く遊びすぎているうちに時間が来ました…
DSCF0248

いかるがホールに到着、吉岡さんの演奏を聴かせていただきました。
今回の演奏会では、グラズノフの《アルトサクソフォーン協奏曲変ホ長調》を演奏、カイルヴェルトのサクソフォーンからはっきりした音色を奏で、力強い演奏をされていました。
10257903_730776747021440_4843121867242032644_o

夜は、オフ会を大阪市内で開催しました。
主に、吉岡さんと山田の知り合いの皆様にお集まりいただき、宴会スタート!
作曲家、音大生、サクソフォーン奏者として日頃活躍する錚々たるメンバーで、約4時間ほどビール片手に盛り上がりました!
皆の共通点である音楽のことから、日ごろ話すことのないことまで…
皆仲良く交流する機会となって、よかったと思います。
また出来たらいいと思います、8月に大阪に行くかもだけど(ボソッ)…

11053335_730559040376544_8363528730014607344_o

3日目は完全オフにし、京都を観光しました!
中学修学旅行時と同様、今回も悪天候、キャリーも駅で預けることが出来ず、手に持ったまま観光しました。
今回観光したのは、清水寺、銀閣寺、金閣寺でした! 京都ってすごいですよね、あの狭い範囲に沢山の国宝や重文があるのですから。
さすがに1日では回りきれず…仕事さえ無ければ、1週間位かけて京都、奈良の日本文化を堪能したいものです、いつになることやら…
清水寺、清水の舞台は何度見ても凄いですよね!
近々改修工事に入るらしく、丁度よいタイミングでした。
銀閣寺、今回が初めてでしたが、落ち着きがある建物だと思いました。
近所にいたちびっ子が『普通の家じゃん!!』って大声で言ってたのに、笑っちゃいました。
そして、最後に金閣寺、外面の殆どに金箔が貼られている建物なんて、まず無いですよね!
輝きがすごかったです。
DSCF0406

尚、今回の旅の写真はギャラリーにしていますので、こちらよりご覧いだたけます。
4月5日 奈良
4月6日 京都

今日はここまで!
ゴールデンウィーク期間中に高松レポートも書きたいと思います!