作曲家 山田悠人 公式Webサイト

第5回横浜サクソフォンアンサンブル演奏会 (7)1月6日本番

2019年1月6日は第5回横浜サクソフォンアンサンブル演奏会でした。
この演奏会に於いて拙編《春の猟犬(A.リード)》、《宝島(T-SQUARE)》が初演されました!
《春の猟犬》は吹奏楽経験者ならばおそらく一度は耳にしたことであろう名曲であり、それをサクソフォーンオーケストラに編曲することはプレッシャーがありました。
《宝島》も吹奏楽経験者ならば、サンバアレンジ版で知っている方がいらっしゃるT-SQUAREの名曲で、今回は原曲を参考にした新しいバージョンを編曲しました。



横浜サクソフォンアンサンブルからは第2回から毎年編曲を頼まれており、初めて300人規模になるとの事で編曲に当たり緊張しました。
サクソフォーンオーケストラ演奏人数の世界記録は知りませんが、300人のサクソフォーンオーケストラ作品を編曲した経験がある人は世界で探してもそうそういないと思います。
本番では全員が私の名前の入った楽譜を見て音楽を作っていると考えると、緊張が生まれていました。
今回は300人という人数が活かされた編曲を心がけました。
演奏者の皆さんに吹奏楽の名曲をサクソフォーンオーケストラで演奏する楽しみを感じていただき、会場でお聴きの皆さんにサクソフォーンオーケストラのすばらしさが伝わったならば幸いです。
演奏者の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!





懇親会の場で結成した「(YSA出演が)はじめてカルテット」の皆さんにロビーコンサートで《マジカル・クラシックス》を演奏していただきました。
練習を重ね、当日は譜面台にわかばマークを貼って演奏していました。
こちらも素敵な演奏をありがとうございました!
楽譜はこちらで販売しています!

また、初めてアンコールで打楽器メンバーに紛れて一緒に演奏(マラカス)をしました。
ステージ上でサクソフォーンオーケストラのサウンドを初めて聞きましたが、音量や音圧にびっくりしました。
楽しく演奏できました!
気づかなかった方は是非DVDでご確認を…!

打ち上げも皆さんと楽しく盛り上がりました!

YMDミュージックとしてブース出展も行いました。
多くの方に楽譜を手にとっていただきました。
尚、《春の猟犬》と《宝島》は後日YMDミュージックより出版します。
なかなか演奏機会はないと思いますが、サクソフォーンオーケストラのレパートリーとなれば幸いです。
今年も音楽活動をがんばります!

★こちらもフォローよろしくお願いします!
Twitter
Facebookページ
YouTubeチャンネル
Instagram
YMDミュージック合同会社(私の楽譜を販売しています)