八幡高校吹奏楽部合宿&《トルコ行進曲ファンタジー》初演
母校八幡高校吹奏楽部の定期演奏会が行われ、委嘱作品《トルコ行進曲ファンタジー》が初演されました!
前回投稿したとおり、8月6日に吹奏楽コンクール福岡県大会が行わました。
結果は銀賞でしたが、素晴らしい演奏を披露しました。
その直後、7日から9日にかぐめよし少年自然の家での合宿を行い、10日、11日に定期演奏会というハードスケジュールでした。
後輩の皆は疲れを感じさせず、最後まで演奏に集中することが出来ました。
今回、30回目の定期演奏会を記念して、和田直也さん作曲《鏡の中の光》、私作曲の《トルコ行進曲ファンタジー》が記念委嘱作品として初代部長でもある指揮者の杉名信二さん、後輩たちの演奏によって初演されました。
自身にとって初めての吹奏楽作品の初演を母校の方に行ってもらえたことを嬉しく思っています。
会場には多くの吹奏楽部OB、友人、お世話になっていた方、中には山口県や遠方から駆けつけてくれた友人もいました。
両日とも定期演奏会終演後は幅広い世代のOBで食事に行き、懐かしい話から現在の話まで、楽しくお話が出来ました。
尚、拙作《トルコ行進曲ファンタジー》はしばらくは僕の方で管理したいと思います。
本番の音源を参考音源と出来ればと思っています。
この一週間、作曲家として、そして、部活の先輩として、後輩たちと楽しい時間を過ごすことが出来、良かったです。
またいつの日か、母校の仲間たちと一緒に音楽が出来ればいいなと思います。
八幡高校吹奏楽部関係者の皆さん、ありがとうございました!