作曲家 山田悠人 公式Webサイト

《クープランの墓[サクソフォン5重奏版]》レコーディング

もうすぐ3月ですね。
現在、3月以降初演の作品の作編曲やレコーディング等、いろいろと慌ただしい日々を過ごしています。
逆に、充実した日々を過ごしており、嬉しく思っています。

昨日まで数回に分けて拙編《クープランの墓[Sax.5]》のレコーディングを行っていました。
現在、他の仕事と並行してミックス、マスタリングを進めている所です。
IMG_0184

今回は洗足音大の学生さん(Quintet PIYO)に演奏を依頼しました。
僕は尚美ミュージックカレッジ専門学校の卒業ですので、学校の後輩ではありません。
メンバーの大半はとある演奏会の打ち上げで出会いました。
皆さんとても印象が良く、楽しくお話をした事を覚えています。
そして、『何か一緒に音楽が出来ればなぁ…』と考え、仕事の合間に編曲をし、音出しの予定が無かったこの作品のレコーディングを持ちかけました。

音大生の学生生活は、授業とレッスン、練習、演奏会のリハーサルと本番、その合間を縫ってアルバイト…といった感じです。
このメンバーも充実した学生生活を送っているようで、その間にこのレコーディングをすることになり、なかなか時間が合わず、大変でした。
しかし、わずかな時間を使ったり、メンバーの日程調整の努力、丁寧かつ積極的な対応もあり、昨日をもって無事に終えることが出来ました。
1456289835569
1456289867345
今回のレコーディングが今後のお互いの活動に繋がる良い機会となったことを嬉しく思っています。
日頃の積極的な姿勢、些細な機会を大切に活動する事を改めて考える機会となりました。
ちなみに、次回レコーディングも依頼済み、またまた新作をこのメンバーでレコーディングする予定です。

そして、今回のご縁もあり、来月行われる吉池さん、関根さんのデュオライブの編曲を担当することになりました。
45分×2プログラムの半分くらい編曲します。
さらに、拙作《空の旅》の再演もしていただきます。
3月28日、浅草のライブバーです!(後日、改めて告知します)
次の音楽活動に繋がり、お互いの活動が充実していくこととなり、良かったと思います。

現在は、先行してI.プレリュードを公開しています。

他の仕事の関係上、ゆっくり編集して、公開していくことにします。
特に、管弦楽組曲版に無いフーガ、トッカータも含んでいる所がポイントです。
お楽しみにしていて下さい。

IMG_0196
左から、岸野加奈さん(Sop.)、吉池花音さん(Ten.)、山田、竹内健人さん(Bar.)、迫間美和さん(Alt.)、関根結菜さん(Alt.)です。
改めて、拙作のレコーディングにご協力いただき、ありがとうございました。
今後の活躍に期待です!