作曲家 山田悠人 公式Webサイト

誕生日のご挨拶

先日5月31日に27歳の誕生日を迎えました。
お祝いのメッセージ等、ありがとうございました。
充実した音楽活動が出来、元気に過ごしながら誕生日を迎えることが出来たのは皆様の暖かいご支援があるからです。
ありがとうございます。

思い返せば、26歳の時もいろいろな事がありました。
特に、以前から興味があったレコーディングを本格的にはじめ、レコーディングを通じて今までに出来なかった提案やきっかけ作りが出来、新たな活動スタイルに気づく事が出来た事は大きな成果だったと感じており、少しばかり現場でお役に立つ事が出来たのでは、と思っています。

多くの音楽関係者の方とお話をし、共に活動をした1年でもありました。
未熟な点も多く、迷惑をお掛けした事もあったかと思います。
反省を活かし、今後に繋げたいと思います。

そして、辛い1年でもありました。
実は、2015年3月以降に僕の主たる活動内容である管楽器のための作曲作品を完成させた事が無く、何度も投げ出していました。
『最近、作曲しているの?』と聞かれた事もありました。
自身の芸術表現とは何か、自身にとっての作曲とは何か、仕事と作曲活動とは何か、考えているうちに26歳のうちに作曲作品を完成させること無く終わろうとし、最近では焦りを感じていました。
ですが、幸いにも誕生日1週間前に新作吹奏楽作品を完成させ、委嘱団体の元へお届けしました!
本当に一安心でした。
この1年は作曲作品もたくさん創作出来ればと思います。
久し振りの作曲作品は8月に初演される予定です。
僕の生まれ育ちの北九州市で初演です!
情報解禁次第、皆様にもお知らせします!

この先、先の熊本地震のチャリティー活動を展開したり、秋には大阪にて作曲家と演奏家で作り上げる演奏会を行ったり、様々なイベントが控えています。
27歳の1年間も、今まで以上に音楽活動を充実させる事に務め、皆様が楽しく充実した音楽の時間を過ごす事が出来るように提案、実行していきたいと思います。
そして、仕事として音楽をする身分である事を自覚し、皆様に音楽の魅力を伝える身近な音楽家を目指して日々の活動を頑張っていきます。
皆様と一緒に楽しく音楽をやっていきたいと思います。
今後共よろしくお願いします!