作曲家 山田悠人 公式Webサイト

Ryosuke Sakai & Takuro Kawamoto Saxophone Concert

2月6日に福岡市内でサクソフォン奏者の河本拓郎さんと坂井亮介さんでカフェコンサートを行いました。

福岡滞在中の2月6日の事ですが、福岡サクソフォンフェスティバルに出演していた河本拓郎さん、坂井亮介さんとカフェコンサートを開催しました。
「せっかく3人揃うんだから何かやろうよ!」と私から声を掛け、2人が快く賛同してくれたのがきっかけです。

日頃はそれぞれ福岡、北海道、東京で活動しているため揃うことはなく、このコンサートのリハーサルも当日朝のみでした。
1時間の集中練習を経て迎えたコンサートでしたが、練習時間の少なさを感じさせること無くお客さんやカフェの方に音楽を楽しんでいただきました。


この日演奏したデュオ曲は全作品この日のために書き下ろした新作でした。
テーマは「皆が知っている、耳にしたことがあるクラシック」とし、音楽の教科書に載っていたり、テレビで聴いた事がありそうな作品を選曲しました。

今回は福岡サクソフォンフェスティバルという機会をきっかけにこのコンサートを開催しました。
また開催するなら坂井さんの本拠地北海道か、またまた福岡か、間を取って東京になるのか、楽しみです。

この日演奏された楽曲の映像は坂井さんYouTubeチャンネルより公開されています。

・きらきら星変奏曲
https://www.youtube.com/watch?v=x0fD7sp-m28
本番では主題と第一変奏のみ演奏しましたが、本当は全部編曲してます。

・モルダウ
https://www.youtube.com/watch?v=3i9N8l4PRFs
音楽の教科書に載っていたので知っている人も多いはず!

・カルメン
https://www.youtube.com/watch?v=U-MG3X-Abik
ちょっと難しめのアレンジ、デュオでやるのも楽しいです!

・ト長調のメヌエット
https://www.youtube.com/watch?v=wTlPD9hMz6E
誰もが一度は耳にしたことがある作品だと思います。

・アメイジング・グレイス
https://www.youtube.com/watch?v=nnTjIR0qLFM
それぞれのソロから始まるアレンジです。

■Ryosuke Sakai & Takuro Kawamoto Saxophone Concert■
公演日:2018年2月6日(火)
開演:13:30
会場:駅前カフェ3ca8(JR篠栗線原町駅すぐ)