作曲家 山田悠人 公式Webサイト

PETEN 3rd Concert ~trumPETENsemble~

久しぶりの活動報告ブログです。
すっかり放置していて、3月分から振り返ることになりました…

3月16日はPETEN 3rd Concertでした。

この団体は上田じんさんのとその門下生の皆さんのトランペットアンサンブル団体です。メンバーには、僕と同じタイミングで上京した尚美の同級生であり福岡県立八幡高等学校の後輩にあたる村川亮くんもいます。
彼と久し振りに一緒に音楽をすることにもなりました。
本コンサートに於いて、新作ファンファーレとアレンジ作品を委嘱され、初演される事になりました。

委嘱作品《PETEN》はその名の通り、グループ名から名付けた華やかな部分も持った落ち着いた2分程度のファンファーレです。
次回以降の演奏会でもオープニングで演奏して頂ければ幸いです。
10人でのトランペット演奏は迫力満点、会場でしか味わうことの出来ない音響効果も面白かったです!
 

PETENメンバー全員で演奏する作曲作品《PETEN》はステージでの演奏と2組のバンダ(客席からの演奏)を伴った作品、《ディープ・パープルメドレー》はピアノも加えた編成で編曲、アンコールの《宝島》も編曲しました!

PETENの皆さんとは長い時間をかけてこの演奏会に挑みました。
今回、初めてご一緒することになり、作曲に入る前に練習を見学に行って演奏や雰囲気を知った上で作曲しました。
やはりメンバーやグループのことを理解して曲を書く事は大切であり、今回もそれを強く感じました。

これまで、PETENの演奏会は客として聴いていましたが、今回は参加することになり嬉しかったです。
今後もトランペット作品を作編曲できればと思います。
ありがとうございました!

尚、《PETEN》はYMDミュージックより出版されています。
演奏会のオープニングファンファーレにおすすめです。
是非演奏してくださいね!
印刷楽譜 電子(PDF)楽譜 演奏音源