作曲家 山田悠人 公式Webサイト

大阪レコーディング大会(2日目)

大阪遠征3日目、レコーディング大会2日目でした!

慣れないレコーディングで長丁場だった為、ホテルに到着後は軽くお酒を飲んで寝て、2日目に備えました。
目覚めよく、まずは2日目のみ名古屋から参加した学生作曲家の小前くんと淀屋橋駅で合流、前日と同じく門真市民文化会館ルミエールホールへ向かいました。

この日はリハーサル室でレコーディング、前日の練習室よりかなり広かったです。
2日目は前日流れたクラリネット4重奏の他に、金管8重奏、サクソフォン4、5重奏といろいろな楽器のレコーディングをしました。
10時から早速レコーディングを開始しました。
DSCF0958
DSCF0963
DSCF0965
DSCF0967
下の写真、楽器を構えていませんがこれもレコーディングしています。
DSCF0972
譜面台を持たない作曲家の連携プレーですね。DSCF0973
これもレコーディング中(笑)…
DSCF0975 
DSCF0979 DSCF0980 DSCF0984 DSCF0990

作曲家陣が前日の経験から慣れたからか、タイムテーブル通りの進行でした。
しかし、前日流れた1曲があり、本当なら早く進めなければ…ですが、作曲家陣総動員で効率的なディレクションが出来、無事に時間内に終えることが出来ました!
最後の皆の達成感からの喜びはすごかったです。
僕はこの日に《弦楽四重奏曲第12番 アメリカ(ドヴォルザーク作曲)[Cl.4]》をレコーディングしました。

レコーディング後は梅田に場所を移し、参加者と僕の友だちによる打ち上げを盛大に開催しました。
演奏家の学生さんは今回のレコーディング大会で初めましてだったので、たくさん新鮮なお話をする事が出来ました。
IMG_0276
IMG_0277

今回は僕からのお誘いを大畑くんをはじめ、多くの方に快く応じてもらい、楽しい2日間の企画が成功し、嬉しく思っています。
いつも言っていますが、僕が音楽活動が出来るのは、一緒に音楽をする事が出来る仲間がいるからです。
今回も大阪の音楽仲間に恵まれ、充実した音楽活動が出来た事、楽しい時間を過ごせた事を嬉しく思います。
今回をきっかけに、それぞれの音楽活動がより充実すれば幸いです。
もちろん、一緒に音楽を楽しみたい方も募集中です!
大阪の皆さん、今回はありがとうございました!

そしてなんと!今回のレコーディングをきっかけに、今回のメンバーを中心に秋頃に大阪で演奏会を開催することになりました!
再び皆と一緒に音楽が出来て嬉しい限り、すごい演奏会を作りたいと思っています。
ということで、またまた大阪に行きます!
現在、着々と準備が進行中です、演奏会(第2回レコーディング大会も?)に向けて頑張ります!