作曲家 山田悠人 公式Webサイト

大阪レコーディング大会(1日目)

大阪遠征2日目、今回のメインイベントであるレコーディング大会を開催しました!

半年前、「何かおもしろいことをしたいなぁ…」と考えていた時に、大阪音楽大学でクラリネットを専攻する大畑卓也くんが『バスクラリネットを買ってもらいました!たくさん演奏したいです!』とFacebookに投稿、それを見て「クラリネット作品のレコーディングをしよう!大阪の仲間と音楽をする機会を作ろう!」と考え、今回の企画を持ちかけました。
さらに、僕からは大阪在住でご縁のある作曲家達と愛知県立芸術大学の小前奏人くん、大畑くんからは大阪音大の学生演奏家と学生作曲家を勧誘、東京・愛知・大阪に住む音楽家計26人(作編曲6名、作編曲見学1名、演奏19名)による豪華なレコーディング大会となりました。
前日、一緒に神戸観光をした大学時代の友人も見学&お手伝いとして参加してくれました。

前置きはこれくらいにして…
前日、たくさんお酒を飲んでしまったものの、朝の目覚めはいつもより早かったです。
といっても、のんびりしすぎてあっという間に出発時間に…
阪神電車神戸三宮駅より大阪に向かいました。
IMG_0253

そして、やっぱり遅刻…
16-03-31-06-24-00-228_deco
関西在住の2人と僕の機材運搬係で昼食としてたこ焼きかお好み焼きを食べる計画は僕のせいで無くなりました(笑)…
しかし、どうしても大阪のたこ焼きを食べたく、4日目の昼食は独りでたこ焼きを食べました…
IMG_0262

今回は門真市民文化会館ルミエールホールの練習室、リハーサル室で行いました。
現地で初日メンバーと対面、初日は3人の作曲家のクラリネット作品計9作品(独奏、3重奏、4重奏、6重奏)をレコーディングする予定となっていました。
レコーディング機材は僕の私物を東京から持って行き、作曲者はレコーディングの勉強をしながら進めました。
昨年に機材一式を全部揃えて良かったと改めて思いました。
このレコーディング大会で、6人の作編曲家の新作8曲をレコーディングしました。
IMG_0261

DSCF0946
DSCF0955
DSCF0954
DSCF0953
DSCF0948

初日はやはり慣れていないせいか、計画通りに進まず、1曲を翌日に持ち越して終了しました。
演奏者の皆さんはレコーディングが初めての方が多かったようで、緊張しつつも楽しく取り組んでもらえました。
僕はこの日に《クープランの墓[Cl.6]》全楽章をレコーディングしました。
IMG_0257

その後、作曲家メンバーの一部は初日打ち上げ、といっても、普通のご飯屋に入って、作曲トークで盛り上がりました。

こんな感じで1日目が終了、2日目に続きます。