作曲家 山田悠人 公式Webサイト

12分の2

昨日で2016年が2/12、約分すると6分の1が終わりました。
今年は4年に1度の1日多い1年、ちょっとだけ得なのでしょうか。

あっという間の2ヶ月でした。
1月からいろいろな演奏会や音楽関係の企画に携わり、充実した日々を過ごしていたと思います。
自身の中で、2016年は特別な1年にしたいと目標を立てています。
学校を卒業し、社会に出て3年目になります。
音楽を仕事に出来ているとはいえ、今の内容をこの先ずっと続けるわけにはいきません。
まだ若いという理由で済まされている点があると思います。
そして、活動方法を見直すべき点がたくさんあると思っています。
この2ヶ月間、現場でご一緒した際だけでなく、空いた時間に、お世話になっている人やなっていた人への挨拶周りをしていました。
学校卒業後にどのような活動をしていたか、3年目を迎える抱負や今後のプラン、今の音楽業界での自分の在り方など、いろいろお話出来た気がします。
今年の音楽活動が今後を左右するかなと思います。

3月もいろいろと活動予定があります。
まずは目の前の〆切に向けて、楽譜や音源制作がたくさん…
おまたせしているものもあるので、1つ1つ大切にこなしたいと思います。
ここで、僕の作品が関わる演奏会のご案内です。
■Glanz Saxophone Quintet■
3/16(Wed.) 18:00開場/19:00開演
赤坂カーサクラシカ
チャージ:1500円(要予約)
拙編《古風なメヌエット[Sax.5]》が演奏されます。
メンバーのうち3人は、2年前に行った同作品参考音源のレコーディングに協力していただきました。

■横浜シティウィンド・オーケストラ第14回定期演奏会■
3月21日(月)13:00開場/13:30開演
神奈川県立音楽堂
入場無料
拙編T-SQUARE《宝島[Wind Octet]》が演奏されます。

■Saxophone & Piano ~Spring LIVE~■
3月28日(月)18:00オープン/18:30スタート
Bar & Music Live ZINC
チャージ:1500yen+order ※入れ替えなし
(小学4年生未満 FREE / 4~6年生 半額)
吉池花音(Sax.)、関根結菜(Sax.)、大根春乃(Pf.)
http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html
拙編《クープランの墓》のレコーディングでお世話になった、吉池さん、関根さんのデュオライブです。
たくさん作曲、編曲をしています。
今日現在、演奏曲名の情報は解禁されていませんので伏せますが、メインプログラムの編曲は大作です。
おそらくプログラムの半数が山田作品だと思います、数的に…
現役音大生達のフレッシュな演奏をお楽しみ頂ければ幸いです。

デュオライブの翌日3月29日より4日間、大阪に滞在する予定となっています。
昨年も大阪に行ったのですが、その際に開催した飲み会で出会ったメンバーの一部が中心となり、若手作曲家&現役音大生でレコーディング大会をやることにしました。
その飲み会に参加した今回の中心となるメンバーは『あの時の飲み会からこうなるとは…』と思っている事だと思います。
今年から本格始動させたレコーディングですが、このイベントが一番大変になりそうです。
久しぶりの主催イベントで楽しみにしています。
主催と言っても僕は東京にいるので、大阪メンバーの方に多々お力を借りての開催になります。
レコーディング最終日には、交流会&打ち上げも。
初めましての方も多くいらっしゃるので、大阪の方と仲良くなりたいです。

という感じで、3月も充実した日々を過ごせるよう、日々の活動を頑張っていきたいと思います。