作曲家 山田悠人 公式Webサイト

ちょっと早い11月まとめ、音無村のソラに鐘が鳴る

11月もひたすら書き続け、本番をこなして…な感じでした。
前回のブログ内で告知をしました、ハッピー圏外さんの公演『音無村のソラに鐘が鳴る』の公演があり、音楽面でかかわらせていただきました。
11246179_649466815155848_8683367247754838672_n
DSC_0630

DSC_0623
(↑制作中の様子)
有人ロケットを打ち上げようとするものの、様々な事態に直面し…
とても素敵な物語でした。
2時間の劇だったにも関わらず、短く感じました。
些細な場面が伏線だったり、マジメな場面かと思わせて笑いを誘ったり…
普段は楽譜を作って演奏者さんに演奏してもらうのが僕の仕事の流れであり、本件のようにDTM打ち込みによる仕事は今回が初めてでした。
(普段はこのような作品を作っています)
頼まれた時は、「大丈夫かな…」と思っていましたが、無事にできて良かったです。
そして、この公演に関われてよかったと思っています。

さらに、打ち上げに参加させていただきました。
舞台で輝いていた役者さんやスタッフさんを真横に、一緒にお酒を飲んで楽しみました!
特に役者さんが皆さん明るい方々ばかりで、劇で役を作っていたのか、本性なのか、分からなかったです…
宴会の途中、役者さんの振る舞いに作曲家陣から「これも役作りですか?」との投げかけられ、『これが役作りに見えますか?』と答えている方も…

まだ12月を残していますが、(だいたいのスケジュールが決まっているので)最近は2016年をどうするか、考えてばかりです。
2015年を諦めたというわけではありませんが、毎回「前年より良いものに!」のプラス思考で生きています、2016年(なんと27歳になる歳らしい)が楽しみです。
皆さんからいただく作編曲、浄書、音楽関係のお仕事をこなすだけでなく、作曲家という立場を活かした企画もやってみたいなぁ、ともです。
旅行好きなので、声がかかれば遠方でも喜んで行きます!
そして、皆さんと音楽を通じて楽しい時間を共有できるよう、考え、実行していきたいと思っています。
ちなみに、10月に録音機材を買ったのですが、宝の持ち腐れとなっているので、活用する機会を作りたいと考えています(笑)…
DSC_0618

突然寒くなりましたが、体調管理を怠らぬよう、お過ごしください。